FAQお支払い・契約関連

trip_originサービスのご利用についてのよくある質問

trip_originお支払いについてのよくある質問

trip_originサービス内容の変更についてのよくある質問

trip_origin登録情報の変更についてのよくある質問

trip_origin サービス関連のよくある質問とその回答

Q 設定完了通知を紛失したのですが
A 設定完了通知」を紛失された場合は、「登録メールアドレス」或いは「コントロールパネル」の「サポートへ質問」フォームよりご依頼ください。
(本人認証の為、ご登録メールアドレス以外へは「設定完了通知」の再発行は承っておりません。
登録メールアドレスが利用できない場合は、郵送での「設定完了通知」再発行も可能ですが、「登録住所」以外にはお送りできませんのでご了承下さい。)
Q コントロールパネル、メール管理ツールにログインできない(パスワード紛失)
A コントロールパネルやメール管理ツールへのログインパスワードがわからなくなってしまった場合は、下記の流れで弊社までお問合わせ下さい。
  • 利用開始時からパスワードを変更していない場合
    「設定完了通知」を登録メールアドレス宛てに再送致しますので、登録メールアドレスよりお申し込み下さい。(無料)

  • 利用開始以降パスワードを変更している場合
    パスワードは暗号化されていて弊社でもわかりませんのでパスワードの再設定が必要となります。※この作業は有料(1000円)です。

    「パスワードの再設定」をご希望の場合は、登録メールアドレスより『パスワードの再設定を希望する。手数料1000円は了承済み』といった内容でサポートまでご依頼下さい。
    ご依頼を頂きましたら手数料をご請求の上、初期パスワードに再設定を行います。
    ※パスワード・設定完了通知 は、お客様が弊社へ届け出られている「登録メールアドレス」以外には送信致しません。


  • ■ 登録メールアドレスが利用出来なくなっている場合

    まず、書類による「登録メールアドレス」の変更が必要になります。
    書類による「登録メールアドレス」の変更方法は「届出事項変更手続き(コントロールパネルにログインできない場合)」をご参照下さい。
Q 解約について
A サービスの解約を希望する場合は、解約を希望する月の25日必着にて「解約届」をお送り下さい。
(メール連絡での解約依頼はお受けしておりませんのでご了承下さい。)

詳細ページ >> 解約手続きについて/解約届のダウンロード

● ご注意下さい:マルチドメイン利用のお客様
マルチドメインで複数ドメインを契約中のお客様が、特定のドメインのみ解除する場合は マルチドメイン専用の「ドメイン解除届」をご提出下さい。
通常の「解約届」は契約アカウントそのもの(全契約ドメイン)の解約となりますのでご注意下さい。
● 解約の取り消しを行う場合
解約の取り消しを行う場合は、解約希望月の25日までに「解約届」の控えの「ご意見」欄に「解約を取り消す」旨、明記の上、再送してください。

● 解約希望月の変更を行う場合
解約希望月の変更を行う場合は、解約希望月の25日までに「解約届」の控えの「解約希望月」を変更し、再送してください。(解約希望月が現在のサーバー有効期限以降の月である場合は、サーバーの更新が必要となります)

trip_origin お支払いについてのよくある質問とその回答

Q 契約しているドメイン、サーバーの期限はいつ迄ですか?
A コントロールパネル内の「利用状況」にお客様の「サーバー有効期限」や「ドメイン有効期限」が記載されております。
Q 「KK-NET」からクレジットカードの請求がきました。
A クレジットカード払いの場合、ABLENET®のサービス利用料のご請求の際には、クレジットカード利用明細(ご利用店名欄)に「KK-NET」と記載されますのでご了承下さいませ。
Q 先日、利用料金を支払ったのに再度請求の案内が来ました。
A ホームページやメールを利用するには、『 サーバー 』 と 『 ドメイン 』が必要になります。
ABLENET®で「サーバー」と「ドメイン」それぞれをご契約頂いている場合は、各サービスの 更新のタイミングにそれぞれ利用料のご請求を行わせて頂いておりますのでご了承下さい。

  • サーバーとは
     ホームページやメールのデータを保存、利用可能なスペースのことです。
    レンタルサーバーABLENET®では各契約プランごとにスペースを提供しております。
  • ドメインとは
     ○○.com や □□.co.jp 等、インターネット上での住所のようなものとなり、 ホームページのURL(http://www.○○.com/)やメールアドレス(△△△@○○.com)に使用されます。


■ ご契約・お支払い状況の確認方法
コントロールパネルにてサービスのご利用状況やお支払い頂いた内容をご確認頂けます。
  • 請求履歴の照会:過去にお支払い頂いた利用料金の内容(内訳)がご確認頂けます。
    利用状況:ドメイン・サーバーの有効期限など、サービスの利用状況がご確認頂けます。



■ ご請求のタイミングについて


■ ご請求費用ついて
費用についてはサービス案内ページよりご確認が頂けます。
Q ドメインの更新はどのように行われますか?
A ドメインの更新はカード払い、 コンビニ払いそれぞれ以下の流れで行なわれます。
(弊社管理下のドメインのみ対象になります。)

ドメイン更新費用一覧  / サービス有効期限の確認
クレジットカード払いの場合
カードご利用明細のご利用店名欄には「KK-NET」と記載されます。








第一営業日に弊社へ届け出られている「登録メールアドレス」宛てに
<ドメイン更新のお知らせ>のメールを送信致します。
※ドメインの有効期限が10月○日の場合、8月月初にメールを送信します。








自動更新となりますので、特に手続きは必要ありません。
※事前に<カード有効期限>の案内メールを受け取った方は、必ずコントロールパネルより決済に利用されるクレジットカード情報の更新を行って下さい。





場合
(移転/解約)
ドメインの更新作業が行なわれるまでに、サポートまで「更新を希望しない」とご連絡下さい。また、併せて「解約届け」(毎月25日締切)もお送り下さい。
※ドメインを他社に移管する場合
※ドメイン更新後の返金は致しかねますのでご了承下さい。












JP





ドメイン更新費用をご登録頂いているクレジットカードに請求致します。
※ドメインの有効期限が10月○日の場合、9月第一営業日にクレジットカードに請求致します。
※実際のドメイン有効期限は、ドメイン有効期限日~翌日へ切り変わる瞬間に更新が行われます。
gTLD





ドメイン更新費用をご登録頂いているクレジットカードに請求し、同時にドメインを更新致します。
※ドメインの有効期限が10月○日の場合、9月第一営業日にクレジットカードに請求の上、更新致します。
※ドメイン更新月の前月月初の更新作業になります。ドメイン有効期限日が更新日ではありませんのでご了承下さい。
[ご注意下さい]
お客様のクレジットカードが有効な状態かご確認下さい。
クレジットカードの課金が失敗に終わり(カードが無効、利用残高がない場合など)、その後、お客様と「登録メールアドレス」による連絡が取れないまま、再課金にも失敗した場合はサービスの停止と共にドメインは廃止の手続きを行わせて頂きます。
コンビニ払いの場合








第一営業日に弊社へ届け出られている「登録メールアドレス」宛てに
<ドメイン更新のお知らせ>のメールを送信致します。
※ドメインの有効期限が10月○日の場合、8月月初にメールを送信します。
※引越しなどで住所が変更になった場合は、必ず事前にコントロールパネルの「登録情報変更フォーム」より弊社までお届け下さい。





場合
(移転/解約)
サポートまで「ドメインの更新を希望しない」とご連絡下さい。
 また、併せて「解約届け」(毎月25日締切)もお送り下さい。
※ドメインを他社に移管する場合

メイン更新
前月
第一営業日に弊社へ届け出られている「登録メールアドレス」宛てに<コンビニ払込票発送のご案内>メールを送信致します。
※ドメインの有効期限が10月○日の場合、9月月初にメールを送信します。
更新希望
の場合
10日前後にコンビニ払込票を郵送致しますので、期限内にお近くのコンビニエンスストアでご入金下さい。
[ご注意下さい]
移転の無届けによるコンビニ払込票未着や、紛失・見落としには何卒ご注意下さい。
ドメイン更新費用をご入金頂けない場合は、お客様にサービス更新の意思がないものとしてサービスの停止と共にドメインは廃止の手続きを行わせて頂きます。
Q サーバーの更新はどのように行われますか?
A サーバーの更新はカード払いコンビニ払いそれぞれ以下の流れで行なわれます。
>>サービス有効期限の確認
クレジットカード払いの場合
カードご利用明細のご利用店名欄には「KK-NET」と記載されます。
サーバー更新
有効期限当月
第二営業日に弊社へ届け出られている「登録メールアドレス」宛てに
<サーバー更新のお知らせ>のメールを送信致します。
※サーバー有効期限が10月末の場合、10月月初にメールを送信致します。
(※月払いのお客様には更新のご案内はしておりませんのでご了承下さい。)
更新を希望
する場合
自動更新となりますので、特に手続きは必要ありません。
※事前に<カード有効期限>の案内メールを受け取った方は、必ずコントロールパネルより決済に利用されるクレジットカード情報の更新を行って下さい。
更新しない
場合
(移転/解約)
解約希望月の25日必着で「解約届け」をお送り下さい。
※26日以降は翌月以降の解約受付になります。
※一度お支払い頂いたご利用料金の返金は行っておりませんのでご注意ください。
サーバー更新
有効期限の翌月
第一営業日
サーバー有効期限の翌月第一営業日に「サーバー更新費用」をご登録頂いているクレジットカードにご請求の上、更新を行います。
※サーバー有効期限が10月末の場合、11月の第一営業日にクレジットカードに課金します。
※サーバー更新後の返金は致しかねますのでご了承下さい。
※ドメインの有効期限が10月○日の場合、9月第一営業日にクレジットカードに請求致します。
※実際のドメイン有効期限は、ドメイン有効期限日~翌日へ切り変わる瞬間に更新が行われます。
[ご注意下さい]
お客様のクレジットカードが有効な状態かご確認下さい。
クレジットカードの課金が失敗に終わり(カードが無効、利用残高がない場合など)、ご利用料金をお支払頂けず、その後、お客様からもご連絡がない場合は以下の対応となりますのでご注意下さい。
・再課金でお支払い頂けなかった場合 サービスの一時停止を行います。
・再々課金でお支払い頂けなかった場合契約解除(サーバーデータ削除)となります。
コンビニ払いの場合
サーバー更新
有効期限当月
第二営業日に弊社へ届け出られている「登録メールアドレス」宛てに
<サーバー更新のお知らせ>のメールを送信致します。
※サーバー有効期限が10月末の場合、10月月初にメールを送信致します。
※サーバー有効期限が10月末の場合、10月月初にメールの送信となります。
※引越しなどで住所が変更になった場合は、必ず事前に「コントロールパネル」の「登録情報変更フォーム」より弊社までお届け下さい。
更新を希望
する場合
10日前後にコンビニ払込票を郵送致しますので、期限内にお近くのコンビニエンスストアでご入金下さい。
更新しない
場合
(移転/解約)
解約希望月の25日必着で「解約届け」をお送り下さい。
※26日以降は翌月以降の解約受付になります。
※一度お支払い頂いたご利用料金の返金は行っておりませんのでご注意ください。
[ご注意下さい]
移転の無届けによるコンビニ払込票未着や、紛失・見落としには何卒ご注意下さい。
サーバー更新費用をご入金頂けない場合は、お客様にサービス更新の意思がないものとして
サーバー有効期限月の翌月第一営業日にサーバー一時停止を行わせて頂きます。
その後、お客様から一定期間ご連絡がない場合は、契約解除(サーバーデータ削除)となります。
Q 別のクレジットカードに支払いを変更するには
A クレジットカードのご変更は、コントロールパネル内の「カード情報の変更」フォームより行って下さい。
※セキュリティ確保の為にも必ず上記フォームを御利用ください。(メールで弊社までカード番号をお送り頂かない様お願い致します。)
Q 支払い方法(カード、コンビニ)を変更するには
A コントロールパネル内のお問い合わせフォーム「サポートへ質問」、もしくは登録メールアドレスよりサポート[ support@ablenet.jp ]宛てに変更をご依頼下さい。

契約期間(支払い間隔)を変更される場合も併せてご依頼下さい。
尚、「コンビニ払い」と「プチプラン」は月契約には対応しておりませんのでご了承下さい。
各契約期間ごとの利用料金 一覧 >>

「コンビニ払い」から「クレジットカード払い」に変更する場合
弊社から「お支払方法の変更受付」のメールが届きましたら、再度コントロールパネル内の
「カード情報の変更フォーム」より支払いに使用されるクレジットカード情報をご登録下さい。

※セキュリティ確保の為、カード情報をメール等でお送り頂かない様お願い致します。

「クレジットカード払い」から「コンビニ払い」に変更する場合
ご依頼を頂ければ受付け完了です。また、以下の点にご注意下さい。
・ ご住所に変更がある場合は、コントロールパネルの「登録住所・電話番号の変更」より登録情報の変更をお願いします。

・ 「月払い」はコンビニ払いには対応しておりません。
「月払い」で利用いただいていたお客様は「半年払い」「一年払い」よりご選択の上、ご連絡下さい。
※クレジットカード払いの「月払い」からコンビニ払いに変更のご依頼を頂いた際に、契約期間の変更 (半年、もしくは一年)のご連絡を頂けず、また、サーバー有効期限間近、或いは既にサーバーの有効期限が切れている場合は、取り急ぎ「半年払い」のコンビニ払込票を郵送させて頂くことがございます。

trip_origin サービス内容の変更についてのよくある質問とその回答

Q 契約プランの変更はできますか?
A 共用プラン(プチ、パーソナル、ソーホー)から同じ共用プランの上位プラン(パーソナル、ソーホー、ビジネス)へ、 「アップグレード」が可能です。プロ・シリーズについては、新規お申込み・アップグレード共に受付を終了しております。
共用プランからVPSサービスへの変更はできません。
こちら「共用プランからVPSサービスへの契約変更」をご確認下さい。

上位プランへのサービス変更(アップグレード)について >>
下位プランへのサービス変更について >>

  • 上位プランへのサービス変更(アップグレード)

  • ■ 必要な作業について
     コントロールパネルよりお申込みください。
     上位プランへのアップグレードの際には、お客様でホームページデータの引越し作業等(再アップロードや設定)を行なう必要はありません。


  • ■ アップグレード費用について
     変更手数料として1000円が必要となります。
     当月より変更希望の場合、月途中であっても、旧プランとの差額を請求させて頂きます。(日割り計算は行っておりません)


  • ■ お申込み・お見積もりについて
     各プランの詳細をご覧の上、コントロールパネル内「オプション申込」よりお申し込み下さい。  (適用開始は「今月より」または「来月より」から選択可能です。)
     弊社よりアップグレードの「お見積り」を送信致しますので、ご了承の連絡を頂きましたら、ご利用料を請求・アップグレードを行ないます。


  • ■ お見積りの例
     パーソナルプラン年払いでお申込みのお客様が、「5ヶ月目(残り8ヶ月)」にビジネスプランにアップグレードを行なう場合。

     ・アップグレード手数料 1,000円
     ・ビジネス年払い料金 30,000円 × 8 /12ヶ月 = 20,000円 ・・・アップグレードプランの残月数利用料
     ・パーソナル年払い料金 10,000円 × 8 /12ヶ月 = 6,666円・・・支払い済現プラン利用料の未使用分

     ・1,000 +(20,000 - 6,666)= 14,334円

     アップグレード費用合計 14,334円 ※消費税別途

  • 下位プランへのサービス変更(ダウングレード)

  • 下位プランへの変更は承っておりません。

    下位プランでのサービス利用をご希望の場合は、現在利用中のサービスを 解約 し、再度 新規契約 にてお申し込み頂く必要がございます。
    また、新サーバーへのホームページデータの移行や、メールアカウントの再作成・設定が必要となり、その作業はお客様ご自身で行って頂く必要がございます。
    1. 解約時にサーバーの契約期間が残っていても支払済み利用料のご返金等は行なっておりませんのでご了承下さい。

    2. 「プチプラン」は「商用利用不可」となります。
    金銭収受の有無に関わらず、商行為の一環となる利用は不可となり、プチプランでの再契約は行えませんのでご注意下さい。
    FAQ:プチプランで不可とされている「商用利用」とは?>>

    下位プランへ変更(解約・新規申込み)される場合は事前にサポートへご連絡の上、先に解約届をご送付頂いてから、再契約分をお申込み下さい。
    (※)下位プランで新規契約の際、お申込フォームのドメイン取扱い欄には「ドメイン/既に取得済み/ドメイン維持管理は自分でする」をご選択ください。
Q 共用プランからプロ・シリーズ、VPSサービスへの変更はできますか
A プロシリーズについては新規受付を終了しているため、変更ができません。 VPSサービスについても、共用サービスとサーバーが異なるために、新規のセットアップが必要となります。 そのため、「アップグレード」は承る事ができず、新規のお申込みが必要となります。

■ VPSサービス 新規お申込み
●●VPSお申込みフォームよりご注文下さい。

「VPSサービス」のお申込みは、アップグレードではなく新規お申込みとなります為、そのままでは既存共用プランのご契約は継続します。
既存契約の解約をご希望の場合、「解約届」による契約解除をお願い致します。
Q 複数契約を1契約にまとめることはできますか?
A 『マルチドメインオプション』をご利用頂ければ可能になります。
プチプランはマルチドメインオプションには対応しておらず、1契約1ドメインのため、複数契約を1契約にまとめる事はできません。

マルチドメインオプションについて
マルチドメインを使用し、複数の契約アカウントを一つのアカウントにまとめる場合
Q 契約期間(1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月)を変更するには
A コントロールパネル内のお問い合わせフォーム「サポートへ質問」、もしくはお客様が弊社へご登録頂いているメールアドレスよりサポート[ support@ablenet.jp ]宛てに変更を希望の契約期間をご連絡下さい。
※「プチ」プランは6ヶ月または12ヶ月。
他のプランでもコンビニ払いの場合は6ヶ月または12ヶ月払いのみとなります。
Q 各オプション契約の「追加・解除」をするには
A ABLENET®レンタルサーバーでは、オプション・サービスとして、

をご用意しております。

「オプション契約の追加/オプション解除」をご希望のお客様は、
  • ・マルチドメイン・オプション
    コントロールパネル内の「ドメイン追加」からご依頼下さい。
  •  
  • ・その他のオプション
    コントロールパネル内の「オプション申込みフォーム」より「オプション開始月」・「オプション追加/解除」を選択してご依頼下さい。


ご依頼を頂きましたらお見積もりをメールでご連絡致しますので、ご了承を頂きましたらご利用料のお支払い後、サービスを開始させて頂きます。

オプション詳細 >>

trip_origin 登録情報の変更について質問とその回答

Q 登録メールアドレスを変更したいのですが
A 「登録メールアドレスの変更」は以下の手順にてご変更ください。
※「Whois情報(ドメインの登録者情報)」のメールアドレス等を変更希望の場合は別途ご依頼ください。
※ご注意下さい※
弊社でご契約中のドメインを使用したメールアドレスは「登録メールアドレス」には設定できませんのでご了承下さい。

FAQ:登録メールアドレスに利用中のドメインを使えますか? >>

■ 登録メールアドレスをコントロールパネルから変更

  • 1. コントロールパネルにログインします。

  • 2. コントロールパネル内にある「10.登録メールアドレスの変更」ボタンをクリックします。

  • 3.「登録メールアドレスの変更」画面になりますので、『アカウント********の新しい登録メールアドレスを入力して下さい。』
    『確認のためもう一度入力して下さい。』のフォームそれぞれに変更希望のメールアドレスを入力し、「申請」ボタンをクリックします。
    ※すぐにメールが届きますので、画面は閉じないで下さい。

  • 4.変更希望のメールアドレスに確認のメールが届きます。
    『件名:[Ablenet]メールアドレス変更承認のお願い ********』

  • 5.そのメールに記載されている「受付番号」をコントロールパネルの「登録メールアドレスの変更」画面の『受付番号』フォームに入力し、『承認』ボタンを押します。

  • 6.以下の件名のメールがきて変更は完了です。
    『件名:[Ablenet]メールアドレス変更完了のお知らせ ********』

  • 以上で登録メールアドレスの変更は完了です。

    ■ コントロールパネルにログインできない場合

    (1) コントロールパネルの初期パスワードを変更していない場合
    ログイン情報が記載された「設定完了通知(書面)」を 登録住所 宛に郵送致しますので、到着した「設定完了通知」に記載ののログイン情報をご確認頂き、コントロールパネルに ログインを行い、登録メールアドレスの変更作業をお願い致します。

    (2) お客様で変更されたパスワードを紛失された場合
    「届出事項変更手続き(書類送付)」による「登録メールアドレスの変更」が必要になります。
    また、「パスワードの再設定(有料1,000円)」手続きも必要になります。
    ※設定完了通知(再設定後の初期パスワード)は、登録メールアドレスにのみ再送信が可能です。
    届出事項変更手続き方法のご案内 >>
    パスワード再設定方法のご案内 >>

    Q 登録メールアドレスに利用中のドメインを使えますか?
    A いいえ、受付け出来ません。
    ABLENET®で契約中のドメインやサーバーに問題が起きるなど、「万が一の事態」が発生した際に、 早急かつ確実にご連絡・サポートが行なえるよう「契約中のドメイン」以外のドメインを使用した 『ご登録メールアドレス』を設定いただいておりますので、何卒ご理解・ご協力願います。

    「登録メールアドレス」には、契約ドメイン名とは異なるドメイン名を使用したもの、 例えばお客様の「プロバイダのメールアドレス」や、Yahoo!メールGmail などの フリーメールアドレスを使用したもの等を設定してください。

    ※その他、携帯電話のメールアドレスも登録メールアドレスには使用できませんのでご了承下さい。

    【 具体例 】
    例:お客様がABLENET®でご利用中のドメイン名が「example.com」の場合。
    本例の場合ですと、「@example.com」を使用したものは登録メールアドレスにできません。
    登録メールアドレスに利用中のドメインを使えないのは、こういった万一の緊急事態に備えてのことですので、何卒ご理解・ご協力願います。
    Q 登録情報(住所・電話番号)の変更はできますか?
    A コントロールパネルにログインし、「登録住所・電話番号の変更」から変更を行って下さい。

    尚、本手続きで変更可能なのはレンタルサーバーの「登録者情報(住所・電話番号)」のみとなります。
    (契約者氏名の変更は「届出事項変更手続き」もしくは「契約者変更手続き」が必要になります)

    また、「Whois情報(ドメインの登録情報)」を変更希望の場合はFAQ : Whoisの登録情報を変更したいのですがをご確認下さい。

    Q 名前(法人名・苗字等)が変わったのですが
    A 名前(法人名・苗字等)はコントロールパネルではご変更頂けませんので、「届出事項変更手続き」が必要となります。
    (ご契約者様そのものに変更がない場合のみ)

  • ■法人の場合
  •  有限会社から株式会社に変更。
     合併、吸収や事業の分割等による社名の変更。

  • ■個人の場合
  • 婚姻等による姓名の変更。

    ● 詳細は、届出事項変更手続き >>をご確認ください。

    ※Whois情報(ドメイン登録者情報)について
    尚、Whois情報の変更は別途メールでお手続きを承っておりますので、変更を希望される旨サポートまでお知らせ下さい。

    【ご注意下さい】 以下の場合は契約者の変更(譲渡)の手続きが必要となります。
  • 契約者を「個人」から「法人」に変更、或いは「法人」から「個人」に変更の場合。

    例)『山田太郎』 から 『(株)エイブルネット 担当:山田太郎』に契約者を変更。
    『(株)エイブルネット 担当:山田太郎』 から 『鈴木一郎』に契約者を変更。など。
  • 「鈴木一郎」から「山田太郎」に契約者を変更の場合。

  • 法人や団体を証明出来る書類がない場合。(※サポートにご相談下さい)

  • ● 詳細は、契約者変更(譲渡)手続き >>をご確認ください。
    Q 担当者の変更はできますか?(法人、団体の契約のみ)
    A はい、ご変更いただけます(無料)

    担当者様の変更をご希望の場合は「届出事項変更届(書類)」をお送り下さい。

    届出事項変更手続き >>
    Q 登録情報を変更したいが、コントロールパネルに入れません/届出事項変更手続きについて
    A 届出事項変更手続きを行うことで、書面によるご登録情報の変更が可能です。
    尚、以下の登録情報についてはお客様ご自身でコントロールパネルからいつでもご変更頂けます。

    住所・電話番号の変更 / 登録メールアドレスの変更

    以下の場合は、「届出事項変更手続き」が必要になります。
    届出事項変更手続きが必要なケース
    住所/電話番号/登録メールアドレスの変更
    コントロールパネルにログイン出来ず(パスワード紛失)、「設定完了通知」も受取れない場合(登録メールアドレス不通/登録住所不備 等)
    担当者名の変更 (法人・団体契約のみ)
    法人/団体契約の担当者名の変更
    契約者名の変更 (契約譲渡でない場合のみ)
    契約法人名の変更(合併吸収等による変更のみ可能)
    契約者名の変更(婚姻等による変更のみ可能)
    ※別の契約者への譲渡にあたる場合は契約者変更(譲渡)手続きが必要になります。
    住所/電話番号/登録メールアドレスの変更手続き
    必要書類(1)・・・届出事項変更届
    届出事項変更届(個人用) PDFファイルダウンロード(個人用) / 記入例(個人用)
    届出事項変更届(法人・団体用) PDFファイルダウンロード(法人・団体用) / 記入例(法人・団体用)
    必要書類(2)・・・契約者確認書類
    コントロールパネルの『ユーザー名、パスワード』をお忘れの場合のみ「必要書類(2)」のご提出が必要になります。
    この場合は以下の書類からABLENET®に登録中(変更前情報)の契約者名・住所が記載されたもの何れか一点ご提出ください。
    ※正しいユーザー名/パスワード記入時は「必要書類(2)」の書類は不要です。

    【 個人契約の場合 】
     免許証(裏表両面をコピーしてお送り下さい)
     パスポート
     住民票
     公共料金(電気・ガス・水道・電話)の請求書または領収書の写し
     印鑑証明書
     その他政府発行の身分証明書の写し
     ※印鑑証明書、住民票は発行後 6ヶ月以内 のものをお送り下さい。

    【 法人・団体契約の場合 】
     公共料金 (電気・ガス・水道・電話)の請求書または領収書の写し
     印鑑証明書
     ※印鑑証明書は発行後 6ヶ月以内 のものをお送り下さい。
    担当者名の変更手続き(法人・団体契約のみ)
    必要書類(1)・・・届出事項変更届
    届出事項変更届(法人・団体用) PDFファイルダウンロード(法人・団体用) / 記入例(法人・団体用)
    必要書類(2)・・・契約者確認書類
    コントロールパネルの『ユーザー名、パスワード』をお忘れの場合のみ「必要書類(2)」のご提出が必要になります。
    この場合は以下の書類からABLENETRに登録中(変更前情報)の契約者名・住所が記載されたもの何れか一点ご提出ください。
    ※正しいユーザー名/パスワード記入時は「必要書類(2)」の書類は不要です。

    公共料金 (電気・ガス・水道・電話)の請求書または領収書の写し
    印鑑証明書
    ※印鑑証明書は発行後 6ヶ月以内 のものをお送り下さい。
    契約者名の変更手続き(契約譲渡でない場合のみ)
    必要書類(1)・・・届出事項変更届
    届出事項変更届(個人用) PDFファイルダウンロード(個人用) / 記入例(個人用)
    届出事項変更届(法人・団体用) PDFファイルダウンロード(法人・団体用) / 記入例(法人・団体用)
    必要書類(2)・・・契約者確認書類
    【 個人契約の場合 】
    戸籍謄本 又は 戸籍抄本
     ※戸籍謄本、戸籍抄本は発行後 6ヶ月以内 のものをお送り下さい。

    【 法人・団体契約の場合 】
     履歴事項全部証明書 (同一会社を証明出来る内容のもの)
    をお送り下さい。

    また、コントロールパネルのユーザー名、パスワードをお忘れの場合のみ併せて、ABLENETRに登録中(変更前情報)の
    契約者名・住所が記載された以下の書類何れか一点をご提出ください。
    (正しいユーザー名/パスワード記入時は書類不要です。)

    公共料金(電気・ガス・水道・電話)の請求書または領収書の写し
    印鑑証明書
     ※印鑑証明書は発行後 6ヶ月以内 のものをお送り下さい。
    Q 契約者の変更(譲渡)はできますか (契約者変更手続き)
    A 契約者の変更(契約の譲渡)には変更手数料として 2,500円 がかかって参ります。
    契約者の変更(譲渡)をご希望のお客様は、下記必要書類(合計三点)を併せてFAXまたは郵送でお送り下さい。
    (お送り先は届出用紙に記載されております)
    契約者名の変更手続き(契約譲渡の場合)
    必要書類(1)・・・契約者変更届
    契約者変更届 PDFファイルダウンロード / 記入例
    必要書類(2)・・・変更前(現在ABLENET®で契約中)の契約者を確認出来る書類
    必要書類(3)・・・変更後の契約者を確認出来る書類
    【 個人契約の場合 】
     免許証(裏表両面をコピーしてお送り下さい)
     パスポート
     住民票
     公共料金(電気・ガス・水道・電話)の請求書または領収書の写し
     印鑑証明書
     その他政府発行の身分証明書の写し
     ※印鑑証明書、住民票は発行後 6ヶ月以内 のものをお送り下さい。

    【 法人・団体契約の場合 】
     公共料金 (電気・ガス・水道・電話)の請求書または領収書の写し
     印鑑証明書
     ※印鑑証明書は発行後 6ヶ月以内 のものをお送り下さい。

     ■ 契約者変更に当たってのご注意
     ※ドメイン、サーバーの更新費用請求日が近い場合はご注意ください。
     ※完了時期によっては、譲渡前の契約者様に請求がかかる場合、譲渡後のご契約者様に請求がかかる場合がございます。
     ※「変更後」のご契約者様の会社名、お名前にはフリガナを記入ください。
     ※「ABLENET® 規約」の4枚目には必ず「変更後」のご担当者様の署名、捺印の上、4枚全てを送付頂きます様お願い致します。
     ※お送り頂いた書類に不備がなければ、新しいご契約者様宛に「変更手数料」のコンビニ支払い票を郵送いたします。
     ※「変更手数料」のご入金確認致しましたら、受付け完了のメールをお送りし、変更手続きは完了です。
     ※Whois情報(ドメイン登録者情報)についてドメインの登録情報の変更をご希望の場合、別途手続きが必要になります。尚、お手続きの詳細は「契約者変更届」の受付後、別途メールにて承らせて頂きます。

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