NEWSVPS お知らせ

  • home
  • VPS お知らせ

trip_originVPS お知らせ一覧

ABLENET® VPSからのお知らせです。

trip_origin VPS お知らせ詳細

2019.07.04 WindowsServer2008R2の提供終了について
WindowsServer2008R2はメインストリームのサポートは2015年1月13日に終了しており 現在は延長サポート期間ですが、この延長サポートも2020年1月14日に終了致します。
それに合わせて弊社も
・ABLEパネルからの追加申し込み
・ABLEパネルでの初期化
からWindowsServer2008R2は外させて頂きます。
現在インストールされているVPSはそのまま利用を続けられますが、脆弱性が発見されても セキュリティ更新プログラムが提供されない等、非常に危険な状態になりますので WindowsServer2012R2やWindowsServer2016で初期化して移行して頂きますようお願いします。
尚、終了期限間近に初期化を行われるユーザー様が集中した場合、初期化作業に非常に時間が かかってしますことが考えられますので、可能な限り速やかに初期化して頂きますようお願いします。
なお、延長サポート期間内でも定期的にWindowsアップデートを行っていないと大変危険です。
もし、Windowsが最新の状態でない場合は今すぐWindowsアップデートを行ってください。
https://www.ablenet.jp/vps/news/#20190606
2019.06.06 【重要】リモートデスクトップサービスにおける脆弱性 CVE-2019-0708 について
マイクロソフトよりリモートデスクトップサービスにおける脆弱性 CVE-2019-0708 についてセキュリティ更新プログラム (緊急)が公開されています。
本脆弱性を放置された場合、今後VPSへ侵入され悪用に利用されたりVPSを暗号化され利用できなくされる恐れがございます。
Windows2008R2を利用のユーザー様は早急にWindwosUPDATEで最新の状態に更新 して頂くか、2012R2で初期化をし直しWindows2012R2へ移行して頂きますようお 願いします。

JPCERTによる注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/newsflash/2019051501.html
2019.05.29 2019年6月 社員研修による休業日のお知らせ
2019/6/21(金)~2019/6/24(月)は社員研修のため、メール等によるサポート業務を含めて休業とさせて頂きます。
休業期間中に頂戴したご注文、お問い合わせについては、翌営業日(6/25)より順次対応させて頂きますのでご了承下さい。ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。
2019.04.03 2019年ゴールデンウィーク中の営業とコンビニ払いお申込みについて
誠に勝手ながら、土日を含む2019/04/27(土)~2019/05/06(月)は、メール等によるサポート業務を含め、休業とさせて頂きます。
また、コンビニ払いでのお申込みを2019/04/26(金)~2019/05/6(月)までお休みさせて頂きます。
休業期間中にお受けしたお問い合わせ及び共用サーバーのご注文につきましては営業再開日の2019/05/07(火)以降から、順次対応させて頂きます。
(VPSのご注文に関しては基本的には即時お引渡ししております。)
ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。
休業期間中、ネットワーク・サーバ管理は夜間・休日体制での対応となります。
(※ABLENETでは365日間24時間体制でサーバーの安定動作を監視しております)
2019.03.20 VNCコンソール(Java版)、提供終了について
4月19日にこれまで提供しておりました「VNCコンソール(Java版)」の提供を終了致します。 以降は「VNCコンソール(HTML5版)」をご利用頂きますようお願いします。
2018.12.18 年末年始休業のお知らせとコンビニ払いお申込みについて
誠に勝手ながら、土日を含む2018/12/29(土)~2019/1/6(日)は、メール等によるサポート業務を含め、休業とさせて頂きます。
また、コンビニ払いでのお申込みを2018/12/28(金)~2019/1/6(日)までお休みさせて頂きます。
休業期間中にお受けしたお問い合わせ及び共用サーバーのご注文につきましては営業再開日の2018/8/17(金)以降から、順次対応させて頂きます。
(VPSのご注文に関しては基本的には即時お引渡ししております。)
ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。
休業期間中、ネットワーク・サーバ管理は夜間・休日体制での対応となります。
(※ABLENETでは365日間24時間体制でサーバーの安定動作を監視しております)
2018.07.24 2018年夏季休業のお知らせ
誠に勝手ながら、土日を含む2018/8/11(土)~2018/8/16(木)は、メール等によるサポート業務を含め、休業とさせて頂きます。
休業期間中にお受けしたお問い合わせ及び共用サーバーのご注文につきましては営業再開日の2018/8/17(金)以降から、順次対応させて頂きます。
(VPSのご注文に関しては基本的には即時お引渡ししております。)
ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。
休業期間中、ネットワーク・サーバ管理は夜間・休日体制での対応となります。
(※ABLENETでは365日間24時間体制でサーバーの安定動作を監視しております)
2018.06.06 2018年6月 社員研修による休業日のお知らせ
2018/6/15(金)~2018/6/18(月)は社員研修のため、メール等によるサポート業務を含めて休業とさせて頂きます。
休業期間中に頂戴したご注文、お問い合わせについては、翌営業日(6/19)より順次対応させて頂きますのでご了承下さい。ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。
2018.04.26 2018年ゴールデンウィーク中の営業について
弊社のゴールデンウィーク期間中の営業は、暦通りとなります。誠に勝手ながら、2018/04/28(土)~2018/04/30(月)、2018/05/03(木)~2018/05/06(日)は、 メール等 によるサポート業務を含め、休業とさせて頂きます。この期間中に頂戴したご注文、お問い合わせについては、翌営業日に順次対応させて頂きますのでご了承下さい。 休業期間中、ネットワーク・サーバ管理は夜間・休日体制での対応となります。
(※ABLENET®では365日間24時間体制でサーバーの安定動作を監視しております)
2018.03.07 CPU脆弱性(Meltdown,Spectre)対応のためのメンテナンスについて
2018年1月3日、以下の脆弱性情報が発表されました。

・CVE-2017-5715 https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2017-5715
・CVE-2017-5753 https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2017-5753
・CVE-2017-5754 https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2017-5754

この脆弱性の影響により、サーバー上で扱われているデータを、 悪意のある他のプログラムに読み取られる可能性が指摘されています。
この脆弱性への対応のためVPS収容サーバのカーネルアップデート等のメンテナンスを随時実施致します。
メンテナンス時間中、ABLEパネルを含め、全てのサーバー機能はご利用いただけなくなります。
詳細についてはメンテナンス情報ページをご確認下さい。
メンテナンス情報
ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程、何卒よろしくお願い致します。
2018.01.10 CPU脆弱性(Meltdown,Spectre)による弊社VPSへの影響についてのお知らせ
2018年1月3日、以下の脆弱性情報が発表されました。

・CVE-2017-5715 https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2017-5715
・CVE-2017-5753 https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2017-5753
・CVE-2017-5754 https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2017-5754

この脆弱性の影響により、サーバー上で扱われているデータを、 悪意のある他のプログラムに読み取られる可能性が指摘されています。
弊社ではこれら問題の影響を調査し、VPSの収容サーバーにおいて必要な対処策の準備を進めております。
お客様が管理するVPSにつきましてはお客様ご自身でOSアップデートなどの対処が必要です。
ご利用OSの情報をご確認の上、必要に応じてOSアップデートなどの対処を頂き、これら脆弱性の有無に関わらず常に最新の状態でご利用になることをお願い申しあげます。
最新情報はVPS新着情報にて順次お知らせしてまいります。
2014.03.26 サイト内の表記価格を本体価格(税抜)に変更
Webサイト、メールによる案内、広告等の価格表示について 「本体価格(税抜)」に変更致しました。
本体価格の変更はございません。
2011.05.16 リニューアル以前の旧プランスペックVPSを対象としたスペック増強メンテナンスについて
2012年4月19日のリニューアル以前にお申込み、旧プランスペックでご利用いただいておりました既存ユーザー様のVPSについて、下記の通りメンテナンスを実施、新プランスペックへのリソース増強対応をおこなわせて頂きます。
サービス停止について、ご迷惑をお掛けしますが、ご了承、ご協力の程、よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------
【 ~2012.02.10 にお申込みのユーザー様 】
 (A) 2012年5月22日(火) / (B) 2012年5月23日(水)
 ※対象日程(A)or(B)、時間帯や停止時間については、ユーザー様毎個別にメール連絡させて頂きます。

【2012.02.11~2012.04.17 にお申込みのユーザー様 】
 (C) 2012年5月29日(火) / (D) 2012年5月30日(水)
 ※対象日程(C)or(D)、時間帯や停止時間については、ユーザー様毎個別にメール連絡させて頂きます。
------------------------------------------------------------------
→メンテナンスページ
2011.04.19 VPSリニューアルにおける既存ユーザー様向けの対応について
2012年4月19日のリニューアルにおいて各プランに応じた新スペックが利用可能になるのは、新規お申込みVPSのみとなります。
それ以前にご利用(試用含む)いただいておりました既存ユーザー様のVPSについては、後日のスペック変更で対応させていただく予定です。

【 日 時 】2012年5月中旬~下旬予定
 ※ 現時点の予定であり、変更になる場合がございます。事前にメール連絡させていただきます。
【 内 容 】計画メンテナンス(サーバー停止)を実施させていただきます。
 メンテナンス終了後、メモリ、HDD、リニューアル後の各プランに応じたスペックが反映される予定です。
 メンテナンスにより、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。
2011.04.19 WindowsServerオプションサービス利用条件の変更について
WindowsServerオプションの利用条件について、2012年4月19日より以下の通り変更させていただくことになりました。

【 従 来 】全プラン対象 但しメモリ512MB以上必要
【 以 降 】v1、v2、v3、v4の各プラン対応 v0プランのみ利用不可
ご理解賜りますようお願い申し上げます。
まずは10日間お試し エイブルネットの使いやすさをお試しください

keyboard_arrow_up