SUPPORT
メールの設定

trip_origin メール管理ツール

お客様のドメインを使用したメールアドレスの作成など、弊社レンタルサーバーで利用可能なメールアカウントの追加や変更、自動応答の設定などが行えます。また、「メール管理ツール」のログインパスワードの変更も可能です。

メール管理ツールのパスワードについて

「設定完了通知」に記載されている「初期設定のパスワード」では、「コントロールパネル」のログインパスワードと「メール管理ツール」は同じパスワードが設定されておりますが、それぞれのログインパスワードは別々に管理されておりますのでご注意下さい。
 (メール管理ツールのログインパスワードを変更してもコントロールパネルのログインパスワードは変更されません)

(1) コントロールパネルにログイン後、「メール管理ツール」をクリックします。
(2) ログイン画面で、ご契約のドメイン名メール管理ツールのログインパスワード を使用してログインします。

※メール管理ツールのログインに使用するのは「ドメイン名」となります。
「ユーザー名」ではメール管理ツールにはログイン出来ませんのでご注意下さい。


※ FAQ.パスワードを紛失した場合の手続
メール管理ツールログイン
※ログイン後の画面が『英語で表示される』場合
 ブラウザの設定で「言語表記」を日本語に設定してください。

 ・Internet Explorerの場合:
  「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ→「言語」→「日本語(ja)」選択。
  「Internet Explorer 7」の場合は、ユーザー定義で「ja」を追加して下さい。
 ・Firefox の場合:
  「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」→「言語設定」→「日本語(ja)」選択。
(3) 「メールの設定メニュー(下図)」にてメール関連の設定や変更が全て行えます。
メール管理ツール
・POPアカウント追加 詳細はこちら>>
 popアカウントの追加を行います。「popアカウント」とはメールソフトを使ってメールを受信するときに設定するアカウント(メールアドレス)のことです。 メールソフトによっては「受信アカウント」とも言います。

・別名(エイリアス)追加 詳細はこちら>>
 別名(エイリアス)とはpopアカウント名に対して他の名前を付けたものです。
 こちらは無制限に作成することが出来ます。

・別名(エイリアス)転送追加 詳細はこちら>>
 メールの転送を行ないます。※転送元に設定した別名(エイリアス)宛メールの全てを転送先に設定したメールアドレスへ転送します。※転送元へのメールは残りません。

・別名(エイリアス)自動応答追加 詳細はこちら>>
「自動応答(オートレスポンダー)」とはあるアカウントにメールが来たときに自動的にあらかじめ用意した定型文の書いてあるメールを送信者に自動的に返送する仕組みのことです。

※以下の3つのメニューはそれぞれ作成済のPOPアカウントや別名(エイリアス)について、設定/変更するメニューです。

POPアカウント設定(パスワード/転送/自動応答) 
詳細はこちら>>
作成済 POPアカウントの各種設定や変更を行います。
尚、最初から用意されているPOPアカウント「postmaster」のパスワードを変更することによって、「メール管理ツール」のログインパスワードを変更することが可能です。
別名(エイリアス) 転送設定 
詳細はこちら>>
作成済 別名(エイリアス)転送設定の変更を行います。
別名(エイリアス)自動応答設定 
詳細はこちら>>
作成済 別名(エイリアス)自動応答設定の変更を行います

keyboard_arrow_up