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VPSご契約・お支払い関連FAQ

契約・支払いについて

Q
支払い方法(コンビニ/クレジットカード)を変更したいのですが。
A
お支払い方法の変更を希望される場合は、ABLEパネル、もしくは登録メールアドレスよりサポート宛に 変更希望の支払方法や契約期間をご選択・明記の上、ご連絡ください。

 ・ クレジットカード支払い   (毎月払い/半年払い/年払い から選択可能)
 ・ コンビニエンスストア支払い (半年払い/年払い から選択可能)

(※銀行振込は取扱いがございませんのでご了承下さい)

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Q
契約期間(月払い/半年払い/年払い)を変更したいのですが。
A
ご契約期間(お支払い期間)の変更を希望される場合は、ABLEパネル、もしくは登録メールアドレスよりサポート宛に 変更希望の契約期間をご選択・明記の上、ご連絡ください。

 ・ クレジットカード支払い   (毎月払い/半年払い/年払い から選択可能)
 ・ コンビニエンスストア支払い (半年払い/年払い から選択可能)

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Q
サーバー契約の更新方法・流れについて教えてください。
A
サーバー(サーバーに付随するオプションを含む)の更新は、支払い方法によってそれぞれ以下の流れで行われます。


クレジットカード払いの場合

カードご利用明細のご利用店名欄には「KK-NET」と記載されます。

 

サーバー更新

前月

サーバー有効期限月の前月月初に、弊社へ届け出られている登録メールアドレス宛てに「サーバー更新のお知らせ」のメールを送信致します。
※サーバー有効期限が10月末の場合、9月月初にメールを送信致します。
(※月払いのお客様には更新のご案内はしておりませんのでご了承下さい。)
「更新を希望」する場合 自動更新となりますので、特にお手続きは必要ありません。
※「カード有効期限」の案内メールを受け取った方は、サーバー更新日までに ABLEパネル にて新しいクレジットカード情報をご登録下さい。
「更新しない」
(解約する)
場合
ご解約は解約希望月の「前月末日」が締切りとなります。 サーバーの更新をご希望でない場合はサーバー有効期限月の前月末日必着)にて「VPS解約届」の提出を行って下さい。
(サーバー有効期限が10月末の場合、9月末必着で解約届をお送り下さい)

※前月末日以降の解約受付けは、翌月以降の解約になり、翌月第一営業日に「サーバー利用料のお支払い」が発生致します。
年払いや6ヶ月払いのお客様など、必要がある場合は翌月第一営業日までにご契約期間を「1ヶ月払い」に変更ください。
※ご契約期間の変更はサポートまでご連絡下さい。
(一度お支払い頂いたご利用料金の返金は行っておりませんのでご注意ください)

サーバー更新

(第一営業日)

サーバー有効期限の、翌月第一営業日に「サーバー利用料」をお客様のクレジットカードに請求の上、更新致します。
※サーバー有効期限が10月末の場合、11月の第一営業日にクレジットカードに課金します。
また、クレジットカードの課金結果をお知らせ致しますので、 課金失敗(更新不能)のメールを受取られた方はメールの指示に従ってご対応下さい。
ご注意下さい
お客様のクレジットカードが有効な状態かご確認下さい。
クレジットカードの課金が失敗に終わり(カードが無効、利用可能残高がない場合など)、その後、お客様と登録メールアドレスによる連絡が取れないまま、 再課金にも失敗した場合は サービスの停止、再々課金にも失敗した場合は契約解除となりますのでご注意下さい。



           
コンビニ払いの場合
 

サーバー

更新月

サーバー有効期限月の前月月初に、弊社へ届け出られている登録メールアドレス宛てに 「サーバー更新のお知らせ」のメールを送信致します。
※サーバー有効期限が10月末の場合、9月月初にメールを送信致します。
「更新を希望」する場合 サーバー有効期限月の10日〜月半ばまでに、「サーバー更新費用のコンビニ払込票」を郵送でお送りしますので、お支払い下さい。
「更新しない」
(解約する)
場合
ご解約は解約希望月の「前月末日」が締切りとなります。 サーバーの更新をご希望でない場合はサーバー有効期限月の前月末日必着)にて「VPS解約届」の提出を行って下さい。

(サーバー有効期限が10月末の場合、9月末必着で解約届をお送り下さい)
[ご注意下さい]
※支払期限までにお支払いいただけない場合は、お客様に更新の意思がないものとし サーバーの一時停止、その後には契約解除となりますのでご注意下さい。
※引越しなどで住所が変更になった場合は ABLEパネル 「お客様情報」よりご登録住所の変更を行って下さい。



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Q
オプション契約(ドメイン、その他)の更新方法・流れについて教えてください。
A
ドメイン(ドメインに付随するオプションを含む)およびSSLの更新は、支払い方法によってそれぞれ以下の流れで行われます。


ドメイン更新費用」の一覧は こちら>>

クレジットカード払いの場合

カードご利用明細のご利用店名欄には「KK-NET」と記載されます。

 

 ドメイン / SSL 更新
前々月

弊社へ届け出られている登録メールアドレス宛てに 「ドメイン更新のお知らせ」 または「SSL更新のお知らせ」のメールを送信致します。
※ドメインまたはSSLの有効期限が10月○日の場合、8月月初にメールを送信します。
「更新を希望」する場合 自動更新となりますので、特に手続きは必要ありません。
※「カード有効期限」の案内メールを受け取った方は、ご案内しているオプション更新日までに ABLEパネル にて新しいクレジットカード情報をご登録下さい。
「更新しない」場合 ドメインやSSLの更新作業が行なわれるまでに、サポートまで「更新を希望しない」とご連絡下さい。
また、併せてサーバー契約を解約する場合は「解約届」(前月末日締切)もお送り下さい。
※更新後の返金は致しかねますのでご了承下さい。

ドメイン / SSL 更新
前月
(第一営業日)

JPドメイン ドメイン更新費用をクレジットカードに請求致します。
※ドメインの有効期限が10月末日の場合、9月第一営業日にクレジットカードに請求致します。
ドメインの更新はドメインの有効期限日の翌日(日にちが変わる瞬間)に行なわれます。
また、クレジットカードへの課金結果をお知らせ致しますので、 課金失敗(更新不能)のメールを受取られた方はメールの指示に従ってご対応下さい。
gTLDドメイン
SSL
ドメイン/SSL更新費用をクレジットカードに請求し、同時に更新作業も行ないます。
※ドメインまたはSSLの有効期限が10月○日の場合、9月第一営業日にクレジットカードに請求の上、更新致します。

※ドメイン/SSL更新月の前月月初の更新作業になります。ドメイン有効期限日の更新作業ではありませんのでご注意下さい。
また、クレジットカードへの課金結果をお知らせ致しますので、 課金失敗(更新不能)のメールを受取られた方はメールの指示に従ってご対応下さい。
ご注意下さい
お客様のクレジットカードが有効な状態かご確認下さい。
クレジットカードの課金が失敗に終わり(カードが無効、利用残高がない場合など)、その後、お客様と登録メールアドレスによる連絡が取れないまま、 再課金にも失敗した場合は サービスの停止と共にドメイン/SSLは廃止の手続きをさせて頂きます。




コンビニ払いの場合
 

ドメイン/SSL更新

前月

月初に弊社へ届け出られている登録メールアドレス宛てに「ドメイン更新のお知らせ」または「SSL更新のお知らせ」のメールを送信致します。
※ドメイン/SSLの有効期限が10月○日の場合、8月月初にメールを送信します。
「更新を希望」する場合 ドメイン/SSLの有効期限月の前月10日前後に「ドメイン更新費用またはSSL更新費用のコンビニ払込票」を郵送でお送りしますので、 お近くのコンビニエンスストアにてお支払い下さい。
※有効期限が10月○日の場合、9月にコンビニ払込票を郵送します。

gTLDドメインやSSLの場合、ご入金の確認が出来次第、更新作業を行ないます。(有効期限日の更新作業ではありませんのでご注意下さい。)
JPドメインの更新はドメインの有効期限日の翌日(日にちが変わる瞬間)に行ないます。
「更新しない」場合 サポートまで「更新を希望しない」とご連絡下さい。
また、併せてサーバー契約も解約する場合は「解約届」(※前月末日締切)もお送り下さい。
ご注意下さい
お支払期限までにコンビニ払込票でご入金頂けない場合は、お客様に更新の意思がないものとしてドメイン名、SSLの廃止を行います。
※引越しなどで住所が変更になった場合は「 ABLEパネル 」の「お客様情報」よりご登録住所の変更を行って下さい。
紛失や、住所変更による未着が原因の場合、更新期限間近にコンビニ払込票の再送をご依頼頂いても間にあわず、再送の受付けが出来ない場合もございますのでご注意ください。



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Q
ドメインとサーバーやSSLの請求時期が違うのはなぜですか?
A
ドメインとサーバー、SSLの有効期限がそれぞれ異なるためです。
また、ドメインとSSLについては有効期限切れによる失効が 致命的になる場合がございますため、安全を見込んで更新時期を早めに設定させていただいております。
これらの理由により、それぞれの請求時期が異なる事になります。

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Q
コンビニ払込票の送付先を変えたいのですが。
A
コンビニ払込票の送付先の
 <ご住所>は、 ABLEパネル 内の「お客様情報」より、いつでもご変更頂く事が可能です。
 <宛名>(=契約者名・担当者名の変更)は、「各種手続きについて」より変更書類をお送り下さい。

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Q
契約者名・担当者名を変更したいのですが。
A
<契約者名>の変更は、
  同一契約者(婚姻・組織の合併吸収等)による変更の場合 「VPS 届出事項変更届」
  契約譲渡の場合「VPS 契約者変更届」※契約者変更手数料2,500円要。
の何れか該当する書類をご送付下さい。

<担当者名>の変更(法人・団体契約のみ)は 「VPS 届出事項変更届」 をご送付下さい。
※各届出書のダウンロードや手続き詳細はサポートページの 各種手続きについて から行えます。

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契約追加・プラン変更について

Q
契約途中のプラン変更は可能ですか?
A
VPSサービス内のプラン変更は可能です。但し全てのプランから、V0への変更のみ不可となります
V0〜V4と仮想デスクトッププラン(Win1〜Win4)間の変更を含めてアップグレードやダウングレードが可能です。

  プラン変更例(○ = 変更可能 × = 変更不可)
     ○ V1 → V3 / Win1 → Win2 / V3 → V2 / V1 → Win2 / Win3 → V1
     × V3 → V0 / Win1 → V0 / Win4 → V0
  ※V0への変更のみ不可


但し、ダウングレードなど、プラン変更によって料金が下がる場合、お支払済未利用期間分の返金はございませんのでご注意ください。

なお、共用サービスやプロシリーズなど、異なるサービス間のプラン変更は出来ません。
共用サービスやプロシリーズを利用希望の場合は、新規にご契約頂く必要がございます。

プラン変更方法や費用については次項の
 「FAQ.プラン変更の方法は?/ どのような費用がかかりますか?
をご参照下さい。

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Q
プラン変更の方法は?/ どのような費用がかかりますか?
A
プラン変更については、以下の通りとなります。

いずれのプランからも「V0プラン」への変更のみ、不可となります。

■お申込み方法
ABLEパネル 「追加お見積・ご注文」から、以下を明記の上お申込み下さい。
 ・変更先のプラン(V1、V2、V3、V4、Win1、Win2、Win3、Win4)
 ・変更月(当月から、来月から)※「当月から」の場合、日割り計算はなく、当月初日からの費用請求となります
 ・対象VPS(※複数のVPSサーバーをお持ちの場合のみ)

■費用・お見積もり
 ・プラン変更手数料(税抜1,000円)
 ・契約期間の残月数に相当するプラン利用料金の差額
(※)
  ※)下位プランへの変更により差額がマイナスの場合は0円とし、返金はございません。

 ご依頼内容に従ったお見積もりをメールで返信させて頂きますので、内容をご確認いただき、
 宜しければ「見積もり了承」の旨をご返信下さい。

 ○お見積もりの例) 「V1プラン」年払い契約、利用8ヶ月目から「V3プラン」へと変更する場合
 ※表記価格はいずれも本体(税抜)価格
 
 (1)手数料 1,000円
 (2)「V3プラン」8ヶ月目〜12ヶ月目までの利用料 年払い34,058円 × 5/12ヶ月 = 14,190円
 (3)支払い済「V1プラン」の未利用料(5ヶ月分) 年払い11,200円 × 5/12ヶ月 = 4,666円
 
 お支払い総額(税抜)=(1)1,000円 +(2)14,190円 −(3)4,666円 = 10,524円
 
 ※但し、プラン変更が利用開始から3ヶ月以内(利用当月の翌々月末日まで)の場合、上記に加えて、
 現プランとアップグレード先プランの初期費用差額も請求させて頂きます。

 
■請求とプラン変更実施
 ・「お見積もり」に対する「了承」返信をいただき次第、
  カード払い) カードに課金を行い、完了次第、プラン変更を処理させて頂きます。
  コンビニ払い) コンビニ払込票を郵送後、弊社での入金確認後にプラン変更させて頂きます。

■プラン変更時の注意
  ・注 意 1: プラン変更適用時、電源のOFF/ONが必要です。
  ・注 意 2: サーバーの移動や初期化、IPアドレスの変更が必要な場合があります。

 また、プラン変更に伴うリソース変更がある場合、変更適用時には、次の事に注意して下さい。
 (HDDの容量変更を伴う場合)
  ・増量時:電源OFF > ON が必要です。
  ・減量時:HDDは初期化されます。
 (CPU、メモリの変更を伴う場合)
  ・電源OFF > ON が必要です。

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Q
プラン変更した場合、データは引き継がれますか? それとも消えてしまいますか?
A
基本的には引き継がれます。但し、以下のような場合には初期化されるため、データは引き継げません。

 ・HDD容量が減る場合: 初期化
 ・V0〜V4 → Win1〜Win4: 初期化
 ・Win1〜Win4 → V0〜V4: 初期化

詳細はサポートにお問い合わせください。
いずれの場合も、必要に応じて、念のためバックアップをお願い致します。

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Q
プラン変更した場合、IPアドレスは変わりますか? 同じですか?
A
変更となる場合があります。詳細についてはお問合せください。

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Q
HDDプランからSSDプランに変更することはできますか?/その方法は?
A
手数料をお支払頂くことで可能です。

■お申込み方法
ABLEパネル 「追加お見積・ご注文」から、「SSDプランに変更希望」と明記の上お申込み下さい。
複数のVPSサーバーをお持ちの場合は、対象VPSのIDも明記してください。

■費用・お見積もり
変更手数料として、各SSDプランの初期費用金額が必要となります。

 ご依頼内容に従ったお見積もりをメールで返信させて頂きますので、内容をご確認いただき、
 宜しければ「見積もり了承」の旨をご返信下さい。

■請求とプラン変更実施
 ・「お見積もり」に対する「了承」返信をいただき次第、
  カード払い) カードに課金を行い、完了次第、HDDからSSDへ変更させて頂きます。
  コンビニ払い) コンビニ払込票を郵送後、弊社での入金確認後にHDDからSSDへ変更させて頂きます。

■変更時の注意
  ・注 意 1: IPアドレスが変更となります。
  ・注 意 2: データは全て空となります。


詳細はサポートにお問い合わせください。必要に応じてバックアップをお願い致します。

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解約について

Q
解約方法を教えて下さい。
A
VPSサービスの解約を希望する場合は、以下いずれかの方法で「解約届(申請)」を提出してください。
期限は、解約を希望する月の前月末日必着となります。
※解約については「VPSサービス利用規約29条」でも御案内しております。

  1. 解約手続き方法

     (a)ABLEパネルから解約を申請する
      ABLEパネルにログインし、メニュー [お問い合わせ] > 連絡の種別 [解約申請] を選択、
      連絡内容 部分に必要事項を記入してください。
     
     (b)解約届(PDF)を提出する
      以下の「VPS解約届」をダウンロードし、必要事項に記入・押印の上弊社までお送り下さい。

      VPS解約届 (PDFファイル)ダウンロード   

      ■ PDFの利用について
      解約届(PDF)を開いたり、印刷するには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
     インストールされていない方は Adobe Acrobat Reader よりダウンロードを行って下さい。   

         
      
    解約届の記入について
     解約届にご記入頂いた内容が弊社登録情報と一致しない場合や記入、押印の抜けが有る場合、
    不備となり解約申請をお受けすることが出来ませんので、ご契約内容を正しくご記入ください
     また、記入方法や項目についてご不明な点は予めサポートまでお問い合わせ下さい。

    一部のVPSを解約する場合
     1アカウントで複数のVPSをご契約頂いている場合で、一部のVPSのみ契約を解除する場合は、
     「解約届」の記入欄に解除を希望する「VPS 識別子(VPS UUID)」を明記してお送り下さい。
     また、一部解約(PDF)の場合はパスワードの記入は必要ございません

  2. 解約受付の締切日
    解約届は、解約希望月の前月末日までに弊社に到着する必要があります。
    これを過ぎた場合、翌月末解約での受付となりますのでご注意下さい。

  3. 解約後のドメインの処理
    ABLENETではドメインのみの管理は承っておりませんので、解約届のドメイン取扱い欄より
    「他社へ移管」或いは「廃止」のどちらかをご選択下さい。(ABLENET管理下の独自ドメインのみ)

  4. 解約受付(もしくは不備)のご案内
    解約受付(不備の場合は修正方法について)のメールはお客様の「登録メールアドレス」 宛に送信致します。
    FAX送信後、弊社休業日を除く一両日以内、(郵送の場合投函後3〜5日以内)に「VPS解約申請受付」のメールが届かない場合は vsupport@ablenet.jp までご連絡ください。

  5. 支払済みサーバー利用料について
    契約期間が残っている場合でもお支払頂いた利用料の返金は承っておりませんのでご了承下さい。
    ※「利用規約/第29条(契約者による契約の解除)」
      弊社は、中途解約であるかどうかに関わらず、すでに受領した前払い利用料を含む利用料、その他の債務の払い戻し等は
     一切行わないものとします。

解約を希望する日付がドメイン名更新費用課金日以降、ドメイン有効期限前の場合で、且つ弊社がレジストリに対しドメイン更新費用を支払う前の場合は、 事務手数料(税抜1000円)を差し引いた金額をお客様ご指定の口座(コンビニ払いの方)、またはクレジット(カードカード払いの方)に返金いたします。

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Q
解約するとき違約金などが発生するのですか?
A
違約金等は必要ありません。ただし、契約期間途中での解約の場合でも、お支払い済未使用料金の返金はございません。

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Q
料金が未納の場合は強制解約はありますか?
A
ございます。契約有効期限を過ぎて料金未納の場合、サーバーを停止させていただきます。
また、その後未納が継続した場合、契約強制解除となり、サーバーは廃止させていただきますのでご注意ください。

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Q
途中解約した場合、返金はありますか?
A
ございません。

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Q
解約した場合、VPSサーバにあるデータはどうなりますか?
A
解約受付完了後は、サーバーを削除させていただきますので、データは消失します。
解約申請時には必要なデータを必ずお客様側に退避・保存していただきますようお願いします。弊社で復旧作業はできません。

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