FAQ

ホーム   VPSホーム   FAQ

VPSサービス関連FAQ

サービス(基本仕様/ソフトウェアなど)について

Q
root権限はありますか?
A
はい、あります。root権限で仮想専用サーバを操作し、必要なソフトウェアを導入頂けます。

ページTOP

Q
コンソールは利用できますか。
A
利用頂けます。
ABLEパネル 」より仮想コンソールを利用しサーバーを操作することが可能です。

ページTOP

Q
SSLは利用可能ですか?
A
可能です。
弊社でオプションとして取得したSSL証明書、お客様がご用意されたSSL証明書、いずれでもサーバーに組み込むことで利用可能です。

ページTOP

Q
OSの環境はインストール済みですか?
A
VPSプラン(V0〜V4)については利用開始時、VPSにOSはインストールされておらず、空の状態となります。
「CDROMから起動」又は「初期化」からOSを導入して下さい。

仮想デスクトッププラン(Win1〜Win4)については WindowsServer2012/2008R2 を導入後に
お引渡し致しますので、面倒な設定なく、Windows仮想デスクトップをご利用いただけます。

ページTOP

Q
OSのバージョンはなんですか?
A
ABLENET VPSで利用可能なOSの全てとそのバージョンはこちらで御案内しておりますので確認下さい。

ページTOP

Q
OSのバージョンアップはできますか?
A
ネットワーク経由のオンラインアップデートを利用することで、OSのバージョンアップは可能です。
ただし、バージョンアップ後のOSの動作を保証することはできませんので、バージョンアップはお客様の責任において行って頂くものとなります。

ページTOP

Q
OSを再インストールすることはできますか?
A
可能です。
弊社で用意しているOS(CD)イメージで起動(CDブート)して再インストールが可能です。
なお、利用可能なOSはこちらでご確認頂けます。

ページTOP

Q
OSが起動しなくなったのですが?
A
ファイルシステムが壊れる等して正常に起動しなくなった場合はCDイメージでレスキューモードで起動し、
修復作業をお試し下さい。
尚、弊社ではレスキュー専用のCDイメージとして「SystemRescueCd」をご用意しております。
「CDROMから起動」より「SystemRescueCd」を選択して起動することで利用頂けます。

ページTOP

Q
SSH・telnetでのログインは可能ですか?
A
各OSで設定して頂くことで利用可能です。
尚、弊社で用意しているOSイメージはSSHでのログインが可能な状態になっています。

ページTOP

Q
どんなアプリケーションをインストールすることができますか?
A
制限はありません。お客様専用の仮想サーバになるため、お客様の責任の下、ご自由に運用していただけます。 プランやオプションによりメモリ容量の上限が異なるため、アプリケーションのインストールを行う前にメモリ容量にご注意ください。

ページTOP

Q
ソフトウェアの動作確認は行っていますか?
A
申し訳ございませんが、各ソフトウェアの動作についてはお答えできません。

ページTOP

Q
アンチウィルス、アンチスパム等のサービスはありますか?
A
大変申し訳ございませんが、サービスの提供はございません。
お客様にインストールしていただく必要があります。

ページTOP

サービス(ネットワーク、ドメイン、DNSなど)について

Q
データ転送量の制限はありますか?
A
転送量による制限は行っておりません。
但し、これは、無限にデータを流せる、といったことでは無く、転送量が多いからといって追加費用が必要になることは無い、という意味になります。
弊社はベストエフォート型サービスとなりますので、他の方を含めた利用状況によっては速度低下が起こる場合がございます事を御了承願います。

ページTOP

Q
VPSプランの帯域幅の保証値は何Mbpsになりますか?
A
回線については共用/ベストエフォート型となりますので保証はございません。

ページTOP

Q
利用しているデータセンタは日本国内ですか? それとも日本国外ですか?
A
VPSサーバを置いているデータセンターは日本国内にあります。

ページTOP

Q
ポートの制限はありますか?
A
弊社VPSサービスでは接続ポートに制限は設けておりません。

ページTOP

Q
独自ドメインは利用できますか?
A
弊社で取得、又は移管して弊社管理にしたもの、他社で取得・管理されているもの、どちらとも利用可能です。

ページTOP

Q
VPSサーバーでドメインを利用する場合の手続き方法を教えてください
A
お申込み内容により異なります。

【弊社にドメインの取得もお申し込みの場合】

試用期間中お手続きは保留とし、本契約移行(お支払い確認)後に取得申請を行います。
属性型JPドメインの場合は、取得申請メールをお送りします。
※ドメイン取得完了後、ドメイン名が有効になるまで数時間〜数十時間必要な場合があります。
※弊社管理下のドメインについては弊社でDNSを提供いたします。

【弊社にドメインを移管する場合(「取得済みドメインの管理をABLENETへ移す」でお申込みのお客様)】

移管についての作業を案内するメールをお送りしますので、記載の通り作業を行って下さい。
移管が完了し、DNS情報の変更を行なってから、通常数時間から数十時間後にドメイン名でのアクセスが可能になります。

【ドメイン自己(他社)管理の場合(「ドメインの管理は自分・他社で行う」でお申込みのお客様)】

設定完了通知に記載のIPアドレスを使い、お客様自身でDNSゾーン情報を設定していただくか、ドメイン管理業者様が 提供するようなDNSゾーン設定サービスを利用し、ゾーン設定を行って下さい。VPSサーバーのIPアドレスは 弊社サーバーの設定完了通知に記載しております。

ページTOP

Q
マルチドメイン、バーチャルドメインの運用はできますか?
A
ABLENET VPSサービスでは、ユーザー様が自由にOS、ソフトをインストール、設定できますので、
適切に設定して頂ければ、マルチドメイン、バーチャルドメインでの運用は可能です。

ページTOP

Q
ドメインがなくても利用することはできますか?
A
VPSサーバーにはIPアドレスでアクセスできますので、ドメインは無くても利用は可能です

ページTOP

Q
サブドメインは利用できますか?
A
VPSサーバー上の設定に関しては制限なく利用可能です。
DNSのゾーン設定については以下のようになります。
  • 弊社DNSを利用される場合、Aレコードに追加する形であれば設定可能ですが、サブドメインを新たなゾーンとして弊社で設定することはできません。
  • 弊社以外のDNSの場合は、そのDNSが設定できる範囲で設定することが可能です。

ページTOP

Q
他事業者にて利用している独自ドメインの移管はできますか?
A
可能です。移管についてはABLENETへのドメイン移管についてを御覧下さい。

ページTOP

Q
グローバルIPアドレスは利用できますか。
A
プランに関わらず、全てのVPSサーバーは、標準でグローバルIPアドレス1個を利用できます。
また、オプション(有料)で追加を行うことも可能です。詳細:リソース変更サービス

ページTOP

Q
グローバルIPアドレスの追加はできますか。
A
IPアドレスの追加オプション(有料)をご用意しております。
詳細:リソース変更サービス

ページTOP

Q
IPアドレスのDNS上の逆引きの対応状況は?またホスト名の扱いは?
A
デフォルトでは、IPアドレスと弊社ドメイン「vps.ablenet.jp」を組み合わせたホスト名を割り当てております。
 例: hxxx-xxx-xxx-xxx.vps.ablenet.jp
IPアドレスの逆引きは、上記ホスト名を設定しています。
上記以外の逆引き設定を希望される場合は、希望されるホスト名につきまして、事前に順引き設定を済ませた上で、サポート宛まで御依頼ください。

ページTOP

Q
IPv6に対応していますか?
A
はい、IPv6に対応しております。

    詳細サポートページ IPv6関連

ページTOP

Q
セカンダリDNSのサービスはありますか?
A
セカンダリDNSを提供するサービスは行っておりません。
弊社管理下のドメインについては、プライマリ、セカンダリ共弊社でご用意しています。

ページTOP

Q
仮想サーバー間のローカルネットワーク通信は利用できますか。
A
現時点では、VPSサーバーに割り当てられているグローバルIPアドレスでのみ通信が可能です。

ページTOP

Q
DNSの編集はできますか?
A
現在のところは、ユーザー様による直接の編集は行えません。
お手数をお掛けしますが、 ABLEパネル の「お問い合わせ」より変更内容を御連絡頂き、弊社で変更を行う形となります。

ページTOP

サービス(ABLEパネル、リソース、その他)について

Q
WebminやPleskなどのサーバー管理ツールは利用できますか。
A
弊社ではご用意しておりません。VPSサーバーにOSを導入後、お客様御自身でインストールして頂ければ利用可能です。

ページTOP

Q
ABLEパネル(ABLENET VPSのコントロールパネル)では何ができますか?
A
ABLEパネルではVPSサーバーの起動/停止や、仮想コンソールによるサーバーの操作が行えます。
ユーザー情報の確認や変更、利用状況の確認も可能です。

 ・ABLEパネルについて

ページTOP

Q
メモリ・CPU・HDDなど、リソースの変更はできますか?
A
はい、できます。同じプラン内でのオプションによる変更やプラン変更をしていただくことで可能です。
リソース変更オプションについてはこちらを御覧下さい。
また、HDDの変更については、現在のディスクを増量する方法と、別デバイスとして追加する方法が選択可能です。

ページTOP

Q
サーバのディスク使用量は確認できますか?
A
サーバーにログインし、確認のためのコマンドで可能です。
VPSサーバーに接続されているHDDの容量であれば、 ABLEパネル より確認可能です。

ページTOP

Q
CPUの割り当てはどうなりますか?
A
ユーザー毎に仮想コアを割り当てています。割り当て仮想コア数は、プランにより異なります。
またオプションにより追加する事も可能です。

 ・プラン別基本スペック
 ・リソース(CPU/メモリ等)変更オプション

ページTOP

Q
データのバックアップなどの障害対策の詳細を知りたいのですが。
A
VPSを収容しているホストサーバーはRAIDによるHDDの冗長化を行っており、また定期的なバックアップを行っております。
ただし、これらはお客様の誤操作等によるデータ損失を復旧するためのものではございません。 重要なデータについては必ずお客様自身でバックアップをお取り頂きますようお願いします。

ページTOP

Q
データを誤って削除してしまいましたが復旧することはできますか?
A
弊社では復旧作業は承っておりません。お手元のバックアップから復旧して頂きますようお願いします。

ページTOP

Q
VPSサーバの監視はおこなっておりますか?
A
・ホストサーバーの監視はおこなっておりますが、その中で稼動しておりますお客様個々のVPSサーバについては監視しておりません。

ページTOP

Q
VPSへの不正侵入がないかを確認できますか?
A
お客さまのVPSサーバーへの侵入については、弊社では監視しておりません。
VPSサーバーの監視はお客様自身で行って下さい。

ページTOP

Q
ファイアーウォール機能は、利用できますか。
A
OSの機能(iptablesやTCP Wrapper)等を利用してファイアーウォールを構築していただく事が可能です。

ページTOP

Q
VPSサーバーを一時的に停止することはできますか
A
ABLEパネルのサーバー管理ツール よりVPSサーバーの電源操作が可能です。
電源の「オン」「オフ」「リセット」のスイッチ操作以外にも、「サスペンド」「シャットダウン」のシグナルを送信することが可能ですが、 OSやその設定によっては機能しない場合がございますので御了承下さい。

ページTOP

Q
仮想サーバーが実行されているホスト(ハイパーバイザー)の管理は、ユーザーが行う必要がありますか?
A
ホストの管理は弊社が行います。お客様はホストを意識することなく直接VPSを操作頂けます。

ページTOP

Q
VPSサーバへのファイルのアップロードやダウンロードはどうやりますか?
A
OS導入直後の状態であればSCPを利用頂くことになるかと思われます。お客様自身でインストール設定を行うことでFTP等別の方法でも利用頂けます。

ページTOP

Q
VPSサーバを複数利用したいのですが。
A
VPSサーバーを複数台ご利用される場合、二通りのお申込み、ご契約方法がございます。
ご利用に合った契約方法をご選択頂き、お申込み下さい。

VPSサーバを複数利用 詳細案内ページ

ページTOP

ページTOP

共用サービスはこちら

  • FAQトップ
  • お申し込み時FAQ
  •  サービス関連FAQ
  • サポート関連FAQ
  • 契約・支払い関連FAQ
  • WindowsServer関連FAQ

VPS新規お申し込みはコチラから お見積り お申し込み

  • VPSお申し込み〜ご利用までの流れ
  • 独自ドメインサービス
  • 他社からの移管について
ABLENET VPSサービスプラン


ABLENETのVPSレンタルサーバー は用途によってお選び頂けるroot権限付5つのプランWindows仮想デスクトップに特化した4つの仮想デスクトッププランをご用意。 転送量無制限、クラウドにも適した低価格高機能なスケーラブルVPSサービスです!



12th Anniversary お蔭様で2017年、当社は設立19周年!
これからもABLENETレンタルサーバーは皆様の信頼にお応えし続けます!


Challenge25