サポート

ホーム  サポート  コントロールパネル  エイリアス追加・変更

エイリアス

エイリアスとはPOPアカウント名に対して他の名前を付けたものです。
ここでは、エイリアスの設定や設定の変更方法を解説します。

エイリアスについて


エイリアスとは


ここでは以下の<設定例>を使用して説明致します。

  ご契約のドメイン             example.com
  エイリアスの元となるPOPアカウント  postmaster (= postmaster@example.com)
  エイリアスのアカウント          test (= test@example.com)



■ エイリアスの追加方法

   エイリアス追加


 「メール管理ツール」内の「エイリアス追加」フォームより、

   ( 1 ) エイリアスの元となるPOPアカウント postmaster を選択し、
   ( 2 ) 追加したいエイリアス test を入力し、
   ( 3 ) 「追加」ボタンをクリック

  すればエイリアス の作成は完了です。
  画面が切り替わり、「別名(エイリアス)を追加しました alias test postmaster」と表示されれば追加成功です。



■ エイリアスのメールの受信について

 

  エイリアスで追加したアカウント(メールアドレス)は、

    ・メール送信専用
    ・自分が送信するメールの送信元(送信相手からの返信先)

  として便宜的に使用する為のものであり、実際には存在しておりません。

  この為、

    メールソフトに「エイリアスで作成したメールアドレス」を設定しても
    メールの受信は出来ません


  のでご注意下さい。(必ず「エイリアスのメールの転送先」であるPOPアカウントで受信して下さい。)  

  本例の場合ですと、

    エイリアス test@example.com 宛のメールは
    エイリアスの元となるPOPアカウント postmaster@example.com で受信します。

  ※エイリアスである「test@example.com」ではメールの送信は出来ても受信は出来ません

 




エイリアス転送追加

 「メール管理ツール」内の「別名(エイリアス)追加」フォームより、

   ・エイリアスの作成
   ・作成したエイリアスを「転送元」として他のメールアドレスに「転送先追加」設定

 が行えます。

 

 下記の図例では

    エイリアスである test@example.com 宛に送信されたメールの転送先として 
    aaa@example.com というメールアドレスを追加設定

 を行っています。
 ※ 転送元として使用するエイリアスは、作成済みのエイリアスの他に、ここで新規に作成して利用する事も可能です。

サンプル画面
エイリアス転送追加

 



 上記の例の設定で 『 追加 』 ボタンを押すと、以下の「エイリアス転送設定」画面に遷移し、
 test (= test@example.com) というエイリアス宛に送信されたメールは
 メールアドレス aaa@example.com 宛 に転送の設定が行われたことが確認できます。

サンプル画面
エイリアス転送追加2



【ご注意下さい】

  • 転送元のエイリアス宛の全てのメールが転送先メールアドレスに転送されます。
    (エイリアスはメールを受取ることが出来ません)

  • 転送元エイリアス名に既存のPOPアカウントと同名のものを設定した場合、全てのメールが転送され、
    同名POPアカウントではメールを受信する事が出来なくなりますのでご注意ください。

    例えば、

      POPアカウント aaa@example.com を作成
      エイリアスでも aaa@example.com を作成

    した場合は、POPアカウント aaa@example.com で メールの受信が出来なくなります

    POPアカウント aaa@example.com を使用してメールの「転送」も「受信」も行いたい場合は、
    「POPアカウント設定(パスワード/転送/自動応答)」をご利用頂くことで、転送元メールアドレスに
    メールを残した転送が可能(最大2件)です。




エイリアス転送設定

 この項目では、「エイリアス宛てのメール」の「転送先」を追加・削除する事が出来ます。

 下記の図例では

    エイリアス test (= test@example.com)
    エイリアスの元となるPOPアカウント postmaster(= postmaster@example.com)

 が設定してあります。

 ここではエイリアスの test (= test@example.com) 宛てに来たメールの「転送先メールアドレスの追加」を行います。



(1)転送先メールアドレスの追加を行いたいエイリアス (test) の横にある
  「設定変更ボタン(赤いボタン)」をクリックします。

下記画面はサンプルです。
エイリアス転送設定


(2)「設定変更ボタン(赤いボタン)」をクリックすると「設定変更」画面になります。

   ここで、転送を行いたい POPアカウントの選択、または転送先メールアドレスを入力して「追加」ボタン
   をクリックします。

  

  尚、メールの転送先は以下の2種類からご選択の上、追加頂けます。


      転送先POPアカウント   : 契約ドメインを使用した他のPOPアカウント
      転送先POPメールアドレス: 契約ドメイン以外のメールアドレスを自由に設定可能


  (転送先は同時に追加することは出来ませんので、複数追加したい場合は1つずつ繰り返して下さい。)

  新しいメール転送先に aaa@example.org を追加したい場合は、
  「転送先メールアドレス」フォームに aaa@example.org と入力後、右側にある「追加」ボタンをクリックします。


エイリアス転送設定


  画面が切り替わり、新しいメール転送先の aaa@example.org が追加されたことを確認することが出来ます。


エイリアス転送設定



(3)複数の転送先メールアドレスを追加する場合は同じ作業を繰り返してください。
  (エイリアスに追加可能な転送先メールアドレスは無制限です)

エイリアス転送設定


ページTOP

  

ABLENETのVPS|WindowsServerも試用可能なスケーラブルVPS

  • お問い合わせトップ
  • 障害、メンテナンス情報
  • 掲載禁止、利用禁止事項
  • 他社からの移転について
  • コントロールパネル
  • ホームページ公開までの流れ
  • FTP(ファイルの転送方法)の設定
  • メールソフトの設定
  • CGI・SSI(サーバー環境・設定情報)
  • .htaccessについて
  • 各種アプリケーション

新規お申し込みはコチラから お見積り お申し込み

  • お申し込み〜ご利用までの流れ
  • 旧サーバーからの移転について
  • リンク集
  • 導入実績
  • 独自ドメイン
  • ABLENET レンタルサーバー用語集

12th Anniversary お蔭様で2016年、当社は設立18周年!
これからもABLENETレンタルサーバーは皆様の信頼にお応えし続けます!