FAQ

ホーム  FAQ

サイト内の表記価格は 本体価格(税抜) です

テクニカル関連FAQ

サービスのご利用について

Q
設定完了通知を紛失したのですが
A
弊社へお届け頂いている「登録メールアドレス」から support@ablenet.jp 、
或いは「コントロールパネル」の「サポートへ質問」フォームよりご依頼頂きましたら、
メールで再発行を行ないます。

(本人認証の為、ご登録メールアドレス以外へは「設定完了通知」の再発行は承っておりません)
※「登録メールアドレス」でメールが受取れない場合は、「ご登録住所」への郵送も可能です。

ページTOP

Q
コントロールパネル、メール管理ツールにログインできない(パスワード紛失)
A
コントロールパネルやメール管理ツールへのログインパスワードがわからなくなってしまった場合は、
下記の流れで弊社までお問合わせ下さい。
 
  • ・ 利用開始時からパスワードを変更していない場合
      ご依頼頂ければ「設定完了通知」をご登録メールアドレス宛てに再送致します。(無料)

  • ・ 利用開始以降パスワードを変更している場合
      パスワードは暗号化されていて弊社でもわかりませんので、
      パスワードの再設定「有料(1,000円)」が必要となります。

      「パスワードの再設定を希望する。再設定手数料 1,000円 了承済み」

      といった内容でサポート迄ご依頼頂ければ
      パスワードの再設定を行いまして「登録メールアドレス」宛てにお送りします。

 ※パスワード・設定完了通知はセキュリティ上、
  お客様が弊社へ届け出られている「登録メールアドレス」以外には送信致しません。
  (「登録メールアドレス」でメールが受取れない場合は、「ご登録住所」への郵送も可能です)


登録メールアドレスが利用出来なくなっている場合
書類による登録メールアドレスの変更が必要になりますので、以下で案内しております
「届出事項変更手続き」を行って下さい。

   届出事項変更手続き方法のご案内 >>
 

ページTOP

ホームページ関連

Q
私のドメインのホームページにアクセスできません
A
ホームページのファイルをアップロードしたのにアク セスできない場合で、
「設定完了通知」を受け取った直後の場合、以下のことが考えられます。

ドメイン名がまだ有効になっていませんので、テンポラリードメインでアクセスしてみて下さい。
テンポラリードメインは「設定完了通知」に記載されています。
テンポラリードメインを使ってアクセスする場合はドメイン名の前にwwwは必要ありません。

http://テンポラリードメイン
http://www.テンポラリードメイン これではアクセスできません。

ページTOP

Q
私のドメインのホームページにアクセスできません2
A
以下のお客様の場合、ドメインのDNSサーバー情報をご自身で変更する必要がございます。

  • ABLENETへ移転してこられたお客様でドメイン名の管理をABLENET以外の会社に依頼してある場合。
  • ドメイン名をお客様ご自身でレジストリに登録した場合。

ページTOP

Q
ホームページにアクセスするとエラー(Forbidden〜)が出ます
A

ホームぺージにアクセスすると以下のエラーが出ることがあります。

Forbidden
You don't have permission to access / on this server.

これは、「設定完了通知」に記載されている「ファイル転送先ディレクトリ」に以下のファイルがない場合に出力されます。
index.html 、 index.htm 、 index.php 、 index.cgi 、 index.shtml 、 index.rb


  • [例] 以下のようにいずれかのファイルを設置してください。
  • /お客様のドメイン名/index.html
  • /お客様のドメイン名/index.htm
  • /お客様のドメイン名/index.php
  • /お客様のドメイン名/index.cgi
  • /お客様のドメイン名/index.shtml
  • /お客様のドメイン名/index.rb

ページTOP

Q
ホームページにアクセスするとエラー(Internal Server Error〜)が出ます
A
ホームぺージにアクセスすると以下のエラーが出ることがあります。

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

普段正常に動作しているのに、アクセスが集中した際などにこのメッセージが表示される場合、
お客様のCGIがサーバーのメモリを使い尽くしていることが原因として挙げられます。
※転送量無制限であってもサーバーのメモリーやCPU資源(リソース)は限られておりますので、
このエラーが表示された際はお客様が設置されているCGIの高速化・軽量化や、PHP、JavaScript等の
ご利用を検討してください。

ページTOP

Q
コントロールパネルにアクセスできません
A
コントロールパネルのURLに間違いなくアクセスしているのに接続できない場合は以下をご確認ください。

  • 「ファイアウォール」や「アンチウイルス」等、セキュリティ関連のソフトや、ルーターの設定で
    8888番ポートでの接続を遮断していないかを確認して下さい。
  • 会社・大学などからのアクセスされる際、接続環境の設定で8888番ポートによる接続が制限されている
    場合がございます。この場合はお客様のネットワークの管理者にご相談ください。

ページTOP

Q
ファイルがアップロードできません
A
この場合、原因はいくつか考えられます。 

  • FTPユーティリティ、ホームページ作成ソフトのFTPサーバー設定画面で
    「アップロードするディレクトリ」
    「開始ディレクトリ」
    「ディレクトリ」
    等と書かれている項目に間違ったディレクトリを入力している場合があります。

    ABLENETではホームページのファイルをアップロードするディレクトリの名前はお客様のドメイン名と同じです。上記の項目にドメイン名を入力してください。wwwはドメイン名に含まれません。ホームページ作成の解説本にはよく「public_html」へアップロードするとかかれていますが、全てのサーバーでそのようになっているわけではありません。
  • こちらの原因も考えられます。 FTPできなくなったのですが(または、出来ない)

ページTOP

Q
ファイルをアップロードしたのにホームページが表示されません1
A
ファイルをアップロードするディレクトリを間違えてませんか?「設定完了通知」に記載されている
「ファイル転送先ディレクトリ(フォルダ)」にアップロードされているか確認して下さい。

ページTOP

Q
ファイルをアップロードしたのにホームページが表示されません2
A
トップページに表示したいファイルは index.html という名前で保存してアップロードして下さい。

ページTOP

Q
最初に表示されるページの順番はどうなっていますか?
A
弊社のサーバーでは、ブラウザーのアドレス欄にドメイン名だけを指定してアクセスした場合に、
最初に表示されるファイルの優先順位が以下のようになっています。

   index.html index.htm index.php index.cgi index.shtml index.rb

左側のファイル名ほど優先順位が高くなります。
最初にサーバーに存在する工事中のページのファイル名は

   「index.htm

となっています。 ホームページを転送する場合、最初に表示させたいページのファイル名を
index.html またはindex.htmとしてください。

ページTOP

Q
FTPできなくなったのですが(または、出来ない)
A
お客様のPCのウィルス検知ソフトやルータなどのファイアーウォール機能などが接続を遮断していることが考えられます。 利用出来ていた時の利用環境に戻すか、FTPをパッシブモードで利用するようにFTPクライアントソフトウエアを設定する、あるいはウィルス検知ソフトやルータなどでFTPを遮断しないようそれらの機能を適切に設定してみて下さい。
なお、FTPクライアントソフトウエアやウィルス検知ソフト、ルータなどの設定方法は 販売元や開発元のサポート窓口にお問い合わせください。

ページTOP

Q
作成したホームページが「yahoo!」や「google」の検索に出てきません
A
ホームページを「yahoo!」や「google」の検索で表示されるようにしたい場合は、「yahoo!」や「google」に
お客様自身で登録を行う必要がございます。

Yahoo! japan 「サイトの登録・変更方法」 http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/index.html
google 「サイトの登録 / 削除」 http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl

※詳しくは「yahoo!」や「google」に直接お問合わせ下さい。

ページTOP

Q
ホームディレクトリのフルパスはどのようになっていますか?
A
お客様のホームディレクトリのフルパス(絶対パス)は以下になります。

/home/ユーザー名/

ページTOP

メール関連

Q
メールが送信出来ない(受信しか出来なくなった)
A
まず、お使いのメールソフトの「送信サーバーのポート番号の設定」をご確認ください。

お客様の接続プロバイダが「Outbound Port25 Blocking」を採用している場合、
サーバーのポートは「25番」ではなく「587番(Submissionポート)」に設定して頂く必要がございます。

Outlook Expressでの設定
Mac OSX Mailでの設定

「Outbound Port25 Blocking」を採用しているプロバイダ
ぷらら / BIGLOBE / InfoSphere / nifty / ODN / so-net / WAKWAK / Yahoo! BB /
AEON NET / SANNET / JENS SpinNet / KCN / ツインインターネット/ GyaO 光/
OCN / au one net(DION) / eo / DTI / hi-ho / その他


尚、現在ではほとんどのプロバイダが「Outbound Port25 Blocking」を採用しております。
上記プロバイダ以外をご利用のお客様も、接続プロバイダにてご確認下さいます様お願い致します。


接続プロバイダの「Outbound Port25 Blocking」切替に伴い、「ある日突然メールが送信できなくなってしまった」といったケースが多々ございますのでご注意ください。

ページTOP

Q
メールアカウントが利用できません
A
初めてABLENETをご利用になるときメールアカウントの設定でアカウント名を間違えている場合があります。

  • ユーザー名:taro
  • ドメイン名:example.jp


の場合、メールソフトに設定するアカウント名はtaro@example.jp
またはtaro%example.jp となります。

ページTOP

Q
Gmailでの設定を教えてください
A
以下の通り設定を行ってください。
          

ページTOP

Q
自分のアカウントからは送受信できるのに他のドメインからは出来ません
A
新規ドメイン名の登録直後、ドメイン名の移転直後の数日間はドメイン名の情報がインターネット全体に行き渡っていないため、他のサーバーのアカウントからはメールを送信してもエラーとなります。数日後にお試しください。

ページTOP

Q
コントロールパネルからメール管理ツールにログインできません
A
メール管理ツールにログインする場合には、常に本来 のお客様のドメイン名を入力してください。
テンポラリードメイン名ではログインできません。

ページTOP

Q
メールサーバーがいっぱいになってしまったのですが
A
メールサーバーにたまっているメールを「受信」して下さい。
または、不要なメールをメールサーバーから削除して下さい。この場合、弊社でご用意しております
「webメール」にログインして、お客様で直接サーバー上にある不要なメールを削除して下さい。
webメール ログイン方法・詳細 >>

また、対応策として、メールソフトの設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックをしない
ご設定ください。

ページTOP

Q
作成していないメールアカウント宛にメールが届くのですが
A
作成した覚えのないメールアカウント

  *****@お客様のドメイン名 ('*' 部分は適当な文字列)

宛にメールが届くのは「CatchAll」を設定されていることが原因です。

「CatchAll」を解除したい場合、コントロールパネルのメール管理ツールの「各種設定変更」から「POPアカウントの変更」を選択し、「POPアカウントの変更」画面右下の「CatchAllを解除」をクリックして下さい。
※Catch Allとは

ページTOP

アクセスログ

Q
access log(生ログ)は見れないのでしょうか?
A
ABLENETのサービスではaccess log(生ログ)・アクセス解析はコントロールパネルよりご覧いただけます。

ページTOP

Q
アクセス統計のファイルは何で開けるのでしょうか?
A
アクセス統計のファイル(.gz)は圧縮ファイルですので一旦解凍作業が必要となります。
解凍には下記URLで配布されているようなソフトをご利用ください。


解凍後のファイルは通常のテキストファイルですので適当なエディタで読むことが可能です。

ページTOP

Q
アクセスログには巡回ロボットは含まれますか?
A
コントロールパネルのアクセス統計にカウントされ「ユーザーエージェント」の項目に表示されます。
ただし、アクセス数の多いユーザーエージェント順に表示されますので、アクセス数の少ない物は表示されません。

ページTOP

その他

Q
CGIを編集するときにどのプログラムで開けばいいのでしょうか?
A
文字コードや改行コードを設定することができるエディタ(※)と呼ばれる種類のソフトが必要になります。
入手に関しては検索していただければフリーのものが多くありますが、下記URLのもので 十分機能を満たしておりますのでご案内させていただきます。
TeraPad(ダウンロード)
(対応OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT)
mi(ダウンロード)
(対応OS:MacOS7.x, 8.x, 9.x,MacOSX)

(※)エディタとは
エディタとは「プログラムや簡単な文章の編集に利用するもので、メモ帳よりは高機能ですが、 WORDなどワープロソフトのような装飾はできないもの」とご理解ください。

ページTOP

Q
CGIを置くディレクトリは決まっていますか?
A
ABLENETのサーバーでは、CGIを置くディレクトリは特に決まっていません。どこのディレクトリに置いても動きます。

ページTOP

Q
アプリケーションを複数使用したいのですが
A
はい。可能です。

MySQLデータベース利用可能数
 パーソナル×1、ソーホー×3、ビジネス×5、ブロンズライト及びブロンズ×1、シルバー×3、ゴールド×5
PostgreSQLデータベース利用可能数
 パーソナル×1、ソーホー×3、ビジネス×5、ブロンズライト及びブロンズ×1、シルバー×3、ゴールド×5

※プチプランではMySQL/PostgreSQLを利用頂けません。

一つのMySQLデータベースで複数アプリケーションをインストールする方法
「テーブル名」を重複しないようにして頂ければ、一つのMySQLデータベースで複数アプリケーションを
インストールして利用する事が可能です。
(例えば、一つのデータベース(MySQL)に、EC-CUBEとWordPressをインストールして利用する
 といった利用が可能です。)
尚、データベースのテーブル名は、インストール時に接頭語をお客様の任意で変更出来るものなど、
アプリケーションによって仕様は様々ですのでご確認下さい。

サポート:各種アプリケーション使用上の注意

ページTOP

Q
MySQLでInnoDBは使用できますか
A
弊社のMySQLではテーブルタイプに「InnoDB」は利用できません。「MyISAM」となります。
MySQLについて

ページTOP

Q
アクセス制御を行いたいのですが
A
アクセス制御の方法についてはサポートの以下のページに記載されていますので参考にしてください。 .htaccessの設定について

ページTOP

Q
MIMEタイプの追加はできますか?
A
MIME タイプを追加したい場合は、新しいタイプの拡張子を持つファイルを置いてあるディレクトリに「.htaccess」ファイルを作りその中に新しいMIMEタイプを定義します。

例:
AddType video/x-ms-asf .asf .asx
AddType text/x-hdml .hdml

ページTOP

Q
cronは利用できますか?
A
cronはご利用頂けませんのでご了承下さい。

ページTOP

Q
PEARは使用できますか?
A
PEARについてはサーバーには導入されていませんが、手動で導入することで利用可能です。
(全てのパッケージで動作を保証するではありません)
※「プチプラン」ではご利用頂けませんのでご了承下さい。

具体的には以下のような作業となります。

  1. ブラウザからはアクセスできないような場所にディレクトリ(/pear)を作成

  2. PEARのソースコード(本体や、必要なパッケージ)を入手

  3. 取得したソースを展開し、1で作ったディレクトリにアップロード

  4. (パッケージによっては/pear/HTML/等を作っていただく必要もございます)
  5. 以下の内容で.htaccessを作成してライブラリパスを設定して下さい。

  6. php_value include_path ".:/home/ユーザーID/pear"
  7. .htaccessは /お客様のドメイン名/ に設置していただくことで有効になります。


参考(PEARマニュアル)
http://peardoc.xole.net/installation.manually.html
尚、申し訳ございませんがPEARやアプリケーション開発についてはサポート対象外と なりますので書籍やネット上の情報をお調べいただきますよう御了承願います。

ページTOP

ページTOP

  

ABLENETのVPS|WindowsServerも試用可能なスケーラブルVPS

  • FAQトップ
  • お申し込み時FAQ
  •  サービス関連FAQ
  • ドメイン関連FAQ
  • 移管・移転関連FAQ
  • お支払・契約関連FAQ
  • ウェブ・メール関連FAQ

新規お申し込みはコチラから お見 積り お申し込み

  • お申し込み〜ご利用までの流れ
  • 旧サーバーからの移転について
  • リンク集
  • 導入実績
  • 独自ドメインサービス
  • ABLENET レンタルサーバー用語集
ABLENETサービスプラン

エイブルネットのレンタルサーバー 用途によってお選び頂ける4つの共用ホスティングプランと2つのCPU占有プランをご用意。 強力なバックボーンで、データー転送量無制限


12th Anniversary お蔭様で2016年、当社は設立18周年!
これからもABLENETレンタルサーバーは皆様の信頼にお応えし続けます!